So-net無料ブログ作成

おもいでという名の宝箱【その2】 [PHOTO]

今回はおもいでばこをテレビに接続して、
初期設定までをご紹介します。

接続といっても付属のHDMIケーブルでテレビに接続するだけなんですが、
我が家の場合は…
何と接続するテレビにHDMI端子がありません。

ちょっと話はそれますが、
今回おもいでばこのモニターに応募したのは
写真をきっかけに家族がリビングに集まれるようにしたかったからなんです。

私は親と同居しています。
子供たちが小さかった頃はじいちゃん、ばあちゃんともよく話をしていましたが、
成長するにつれて、最近会話が少なくなっているように感じていました。

そこでリビングで写真をみんなで見て、いろいろと話ができたらいいなぁ〜と思い、
おもいでばこのモニターに応募しました。(まさか当選するとは思っていませんでしたが(^_^;))

ですので、他の部屋のテレビにはHDMI端子がありますが、
その部屋におもいでばこを設置したのでは意味がないんです。

また、リビングのテレビは父が地上デジタル放送が始まって間もなく購入したもので、
思い入れがあるようですし、このテレビで写真を見せてあげたいと思いました。

話が長くなってしまいましたが、
HDMI端子のない我が家のリビングのテレビにおもいでばこを設置するために、
こんなものを購入しました。


【ビデオコード】3ピン-3ピン RCAピンケーブル/1.5m

【ビデオコード】3ピン-3ピン RCAピンケーブル/1.5m

  • 出版社/メーカー: 富士パーツ商会
  • メディア: エレクトロニクス






RCAピンケーブルとHDMIからRCAに変換するアダプタです。

HDMI接続に比べると当然画質は落ちますが、
今回はリビングのテレビに設置することを優先しました。

IMG_3434.jpg

おもいでばこに付属しているHDMIケーブルを繋ぐとこんな感じです。

IMG_3436.jpg

ちゃんと映るか心配でしたが、無事に映ってホッとしました。

※この後のテレビ画面の写真は全てRCAケーブルで接続されたものです。

それでは初期設定に進みましょう。
まずは日付と時間を設定して、

IMG_3437.jpg

あとは画面の指示に従ってリモコンで操作していきます。

IMG_3438.jpg

IMG_3439.jpg

IMG_3440.jpg

画面の右下にリモコンの各ボタンに割り当てられた操作内容が表示されますので
操作に迷っても安心ですね。

IMG_3441.jpg

IMG_3442.jpg

IMG_3443.jpg

IMG_3444.jpg

IMG_3445.jpg

IMG_3446.jpg

我が家は無線LAN接続で設定しました。

IMG_3447.jpg

IMG_3449.jpg

これで初期設定は完了です。

IMG_3450.jpg

そしてこれがホーム画面になります。
まだ写真を取り込んでいないので、真っ新なアルバムといったところですね。

IMG_3456.jpg

おもいでばこの定位置が決まりました。
nasneと合わせて1TBコンビです。(笑)

次回はようやく写真を取り込んでみます。
まずはSDカードから取り込んでみましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0