So-net無料ブログ作成

おもいでという名の宝箱【その5】 [PHOTO]

前回、パソコンの写真をおもいでばこにとりこむことができましたが、
まだとりこめていないものがありました。

それはiPhoneに保存している写真です。
今回はiPhoneの写真をおもいでばこにとりこんでいきましょう。


現在わが家では私のiPhone7 Plusと妻のiPhoneSEの二つのスマートフォンがあります。

最近はデジカメよりもiPhoneで写真を撮ることが多くなっています。
iPhoneで撮った写真をパソコンに保存すれば良いのですが、
どうしてもiPhoneに残ったままになっており、
お互いどんな写真を撮ったかわからないままになっていました。

そこで、今回はお互いのiPhoneの写真をおもいでばこにとりこんで、
共有したいと思います。

とりこみ方法は簡単です。
iPhoneにライトニングケーブルを接続し、
おもいでばこのUSBAポートに接続します。
あとは、おもいでばこのとりこみボタンを押すだけです。

この方法は簡単なのですが、iPhoneに保存している
すべての写真、動画がとりこまれてしまいます。

妻のiPhoneはこの方法でOKでしたが、
私のiPhoneにはブログ用に撮った写真や
スクリーンショットをたくさん保存しています。

そこで、写真を選択してとりこむためにおもいでばこアプリを使います。

早速アプリをダウンロードしましょう。



アプリをダウンロードして起動すると、
最初におもいでばこに端末を登録する必要があります。

IMG_3536.jpg

テレビ画面にホーム画面を表示して「端末を登録」をタップします。

IMG_3537.jpg

すると、テレビ画面に登録を許可するかどうか表示されますので、
「許可」をリモコンで選択します。

IMG_3538-1.jpg

4桁の数字が表示されますので、
リモコンで入力して「はい」を選択します。

IMG_3539.jpg

iPhoneで「確認」をタップし、

IMG_3540.jpg

無事登録が完了しました。

IMG_3542.jpg

おもいでばこアプリは3つの機能があり、
・おもいでばこに保存している写真、動画をiPhoneで見ることができる
・iPhoneがリモコンになり、おもいでばこの操作ができる
・iPhoneに保存している写真、動画を無線LAN経由でおもいでばこに
 とりこむことができます。

今回はiPhoneに保存している写真、動画をおもいでばこにとりこみます。

IMG_3541.jpg

左上の3本横線をタップし、「写真を送る」をタップすると、

IMG_3544.jpg

写真、動画を一つづつ選択することができます。
日付の横にある「選択」をタップすると
その日の写真、動画を一括して選択することができます。

IMG_3545-1.jpg

アルバムを指定してとりこむこともできます。
指定しない場合はそのまま「送信」をタップします。

IMG_3546.jpg

しばらく待ちますと、

IMG_3547.jpg

無事にとりこみが完了しました。

IMG_3551.jpg

テレビ画面で見てみると、撮影情報にiPhone6の文字が!

私のiPhoneには過去に使っていた機種で撮ったものが
機種変更を繰り返していく中でずっと残っていました。
当時使っていたiPhoneの思い出もよみがえりました(^_^)

IMG_3549.jpg

ここで一つ問題が。
私はiCloudフォトライブラリを使って写真を保存しています。
おもいでばこに写真を送信しようとすると、iCloudフォトライブラリに
保存している写真は送信することができませんと表示されました。

ただ、日頃どの写真がiCloudフォトライブラリに保存しているかを
意識することはなくiPhoneで写真を見ていました。

今回、iPhoneのローカルに保存している写真のとりこみはできましたが、
iCloudフォトライブラリにある写真は一旦パソコンに保存してから
とりこむことが必要なようです。

さて、私と妻のiPhoneの写真をとりこんで、
おもいでばこを見ているとちょっとおもしろいことがありました。

ある日のお昼頃に撮った写真をスライドショーで見ていたときです。

その日は午後から子供の入学式があり、
自宅の前で撮った制服姿の写真の次に
桜の写真が流れてきました。

私は仕事で入学式には参加できなかったのですが、
お昼休みに会社の近くの公園でiPhoneで桜の写真を撮っていました。

離れた場所で同時刻に写真を撮っていたのですね。
スライドショーで見ていると、なんだか桜が子供の入学を
お祝いしてくれているように感じました。(^_^)

これでiPhoneの写真も家族みんなで楽しむことができるようになりました。
次回はおもいでばこアプリを使って、
おもいでばこに保存した写真をみることをご紹介します。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0