So-net無料ブログ作成
検索選択

地図が大きいと思い出もクッキリです。 [OTHERS]

GPSユニット「GPS-CS1K」を購入してから
写真を撮りに行くときは欠かさず持ち歩いています。

Super Mapple Digitalの地図上に写真をドラッグアンドドロップするだけで
撮影した場所に表示されるので、見ていてとっても楽しいのですが、
地図の縮尺が大きすぎて1つのフォルダにまとめられてしまうのが残念でした。

いつも楽しく拝見させていただいている店員佐藤さんの「C-TECバックルール3」
こんな記事を書かれていましたので早速追加地図データを購入しました。

購入したのは自分が住んでいる地域と関東地図データです。

何故関東地図データを購入したかといいますと
先月行った東京ディズニーリゾートでGPS-CS1Kデビューしたからなんです(^^♪


追加地図を購入する前の表示です。
最大縮尺が1/10,000ですのでフォルダにまとめられてしまっています。

これが追加地図データをインストールすると


最大縮尺が1/1,000までになり、
建物の形までクッキリ表示されています!


拡大してみるとこんな感じです。

この場所は「プーさんのハニーハント」の前なんですけど、
息子が「プーさんのハニーハント」デビューした後に
嫁さんがお土産を買っている間2人で待っているときに撮影したんです。
その前にベビーカーを押しながら「イッツ・ア・スモールワールド」
ライトアップを撮影しました。

地図が大きいと思い出もクッキリですねぇ~\(^o^)/

この追加地図データがあると、GPS-CS1Kの面白さが倍増します!
これはかなりオススメです(^^♪


Image Converter 3 購入したんですが… [MOBILE PHONE]

W44Sを使い始めて1ヶ月、ようやく操作にも慣れてきました。
あのでっぱりも今ではあまり気になりません。(^_^;)
ちょっとした空き時間があればワンセグを楽しんでいます。

W44Sを購入したときにもう一つやってみたかったのが、
VAIOのGIGA Pocketで録画したテレビ番組をW44Sで見ることでした。

これまで、CLIE TH55とImage Converter 1.5のコンビと
PSPとImage Converter 2Plusのコンビで録画したテレビを
外出先で楽しんでいましたが、Image Converter 3
発売されたので早速購入しました。

インストールしているときに何か変なメッセージがでたなぁと思いましたが
そのまま起動して早速録画したファイルをドラッグして
転送対象リストに追加しようとするんですが、
どうしても追加できません。(-_-;)

原因がわからないままImage Converter 3をアンインストールし
2 Plusに戻したんですが、今まで使えていた2 Plusが
同じように使えなくなってしまいました。

結局Windowsのシステムの復元で何日か前の状態に戻って
無事2 Plusが使えるようになりました。

原因を調べようと思い、再度ソフトウェアダウンロードの
ページの主な仕様を読んでみると……

入力フォーマット
・「Giga Pocket (Ver. 5.0以上)/DoVAIO」での録画ファイル 

と記載されているではありませんか。

恐る恐る自分のVAIOのGiga Pocketのバージョンを確認してみると……











4.5でした。(T_T)

2002年に購入したわが家のVAIO JX、
とうとう最新のソフトに対応できなくなってきました。

今年はWindows Vistaも出たことですし、いよいよ新しいVAIOが欲しいですね~。

でもCLIEがVistaに非対応とNCCLでアナウンスされましたので
CLIEが使えなくなるのも困りますし、これは悩むところですね~。(^_^;)


「MAPLUSポータブルナビ」使ってます。【追記あり】 [PSP]

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)

  • 出版社/メーカー: エディア
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: ビデオゲーム

先月購入した「MAPLUSポータブルナビ」ですが、
結構便利で使ってます。

最初は、GPSがなかなか取得できなくて、
「これは使えないかも」って思いましたが、
メーカーサイトの「GPSをご利用になる際のご注意」を読むと
取得できない原因が良くわかりました。

徒歩でも車でも動きながらでは取得できにくいんですね。
止まってチャレンジしてみるとあっさり取得できました。(^_^)/

ナビゲーションの機能はカーナビと比べてしまうと
物足りないかもしれませんが
それでもこの価格でナビができるんでしたら十分かなぁと思います。

初めて行く場所でもナビゲーションがあると心強いですし、
外出するときはPSPとGPSレシーバーが欠かせませんね。

地図の表示は「みんなの地図」の方が詳細を表示しても、
建物の形まで細かく表示されるので
待ち歩きでナビゲーションをするんでしたら、
もうすぐ発売される「みんなの地図2」の方が
使いやすいかもしれませんね。

「みんなの地図2」と早く使い比べてみたいですね~。(^^♪

【追記】

「MAPLUSポータブルナビ」以外でも車でPSPを使うことが
増えてきそうですので、こんなものを買いました。

PSP用の「カーアダプター」です。
これで長距離ドライブでも安心です。(^^♪


VAIO春モデル見てきました! [VAIO]

先日発表されたVAIO春モデルの展示がされているかなぁと思い、
またまた会社帰りにソニースタイルストアに寄ったところ
期待通りに早速展示されていました~(^^♪

一番手は「type U」です。

ゼロスピンドルモデルのブルーカラーです。
結構濃いブルーで渋くてカッコイイです。


二番手は「type G」です。

こちらも新色の「プレミアムブラウン」と「ブラック」が展示されてました。
「type G」はシルバーもいいですが、このカラーの方がお似合いだと思いますね。




三番手は「type T」です。

こちらも新色の「ボルドー」「グリーン」「ロゼ」が展示されています。
「グリーン」はW44Sとお揃いで持ちたいですねぇ~。

四番手はニューカマー「type N」です。

ホワイト&シルバーボディがシンプルで美しいですね~(^^♪

五番手も同じくニューカマーの「type C」です。

おっさんには眩しすぎるカラーです。(^_^;)



最後に登場するのは「VGX-TP1」です。

前回訪れたときはショーケースに入っていましたが、今回は触ることが出来ました。
HDMI端子でBRAVIAにつながっています!
地デジチューナーも展示されていましたが、
残念ながら画像をみることはできませんでした。
キーボードも軽いので、これならソファに座って膝の上において
ラクラク操作できますね。

初めてWindows Vistaを触りましたが、
スタートメニューにある電源アイコンをクリックすると
いきなり電源が落ちてしまい、お姉さんに助けを求めたところ、
これが「スリープモード」とのこと。

Windows VistaはXPに比べて起動に時間がかかるらしいので
新しく「スリープモード」ができたとお姉さんに教えてもらいました。

VAIO春モデルの登場でますます新しいVAIOが欲しくなっちゃいますね。(^_^;)


丸いVAIO見てきました! [VAIO]

「VAIO TP1」が参考展示されていると
SonyStyleStoreさん
ブログで紹介されていましたので行ってきました。



入り口の真正面に展示されています。\(^o^)/



ホワイトボディが美しいです~。(^^♪



ガラスケースの中に入っているので触ることは出来ませんでした。
残念!!



Full HD 1080のラベルが貼ってあります。
早くBRAVIAにつないでいるところを見たいですねぇ~。



ワイヤレスデジタルミュージックストリーマー「WA1」
展示されています。この製品も早く触ってみたいですね(^^♪