So-net無料ブログ作成
検索選択

沼への第一歩 [α]

ソニースタイルストアに行った時は女性のスタッフと話すことが多く、
男性のスタッフと話すことはあまりなかったのですが、
その時はαのコーナーにいた男性のスタッフの方と話しをすることが出来ました。

ちょうどα200とα350が出た頃で、実機を触りながらレンズの
お話を聞いていました。
その方のオススメのレンズを試してみると
今使っているズームレンズSAL18200にはない明るさにビックリ。
一目ぼれしちゃいました。

しばらくは我慢していたのですが、
どうしても欲しくなってしまい、ついにポチッとしちゃいました(^_^.)

続きを読む


新しいスタート [DIARY]

DSC03304(1).jpg

今月、11年勤めた会社を辞めることになり、
先週、送別会を開いていただきました。

最後までバタバタとしてしまい、きれいに引継ぎが出来たとは言い難いですが、
今までお世話になりまして、ありがとうございまいた。

このブログを会社の方が見ることはほとんど無いとは思いますが、
今の気持ちを書いておきたかったので……(^^♪

皆さんに出会えたことが私にとって大切な宝物です。

来月から新しいスタートとなりますが、
またどこかで会った時には楽しく話ができればなぁって思っています。

本当にありがとうございました!



PSPへワンタッチ転送!【みんぽすモノフェローズレビュー】 [OTHERS]

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

みんぽす様からお借りしているブルーレイディスクレコーダー「BDZ-A70」のレビュー、
今回はPSPへのワンタッチ転送について書いてみたいと思います。
丁度お借りしている時期にダビング10がスタートしましたので、
ダビング10前との違いもお伝えしたいと思います(^^♪

BDZ-A70で録画した番組をデジタル放送を転送できる機器は
最新のウォークマンA820シリーズかPSPのみです。
私の持っているウォークマンNW-A808にはアナログ放送なら転送できますが、
せっかくのハイビジョン映像ですので今回はPSPへの転送を試してみます。

まず最初にウォークマンかPSPどちらの機器に転送するか設定します。


DSC02065.jpg


リモコンのホームボタンを押して「設定」から「ビデオ設定」を選択、


DSC02066.jpg


「おでかけ転送機器」を選択します。


DSC02067.jpg


今回は「PSP」を選択しましょう。





DSC02139.jpg


次に番組表から録画予約を行います。
予約時に注意することと言えば、BDZ-A70はダブルチューナーを内蔵していますので
録画1・2を選択することができますが、
おでかけ転送をするには「録画1」を選択する必要があります。

また、「ワンタッチ転送」を「入」にしておくことで短時間での転送が可能になります。


DSC02161.jpg

無事録画されました。
ちょっと見づらいとは思いますが、右端に「10→」と表示されているのが
見えますでしょうか。

ダビング10前に録画した番組は「1→」だったのが
「10→」という表示に変わりましたね。

ワンタッチ転送を「入」にして録画しましたが
念のためリストを確認してみましょう。


DSC02170.jpg


「ビデオ」から「おでかけ・おかえり転送」を選択、


DSC02171.jpg


「ワンタッチ転送リスト」を選択すると、


DSC02172.jpg


ちゃんと表示されています\(^o^)/


DSC02167.jpg


ここでPSPをBDZ-A70にUSB接続します。


DSC02107.jpg

すると、本体のワンタッチ転送ボタンの周りが白く光ります。
PSPを認識しましたという合図ですね。

あとはもう簡単!
「ワンタッチ転送」ボタンを押すだけです。

DSC02177.jpg

ボタンを押すとこのような画面が表示されます。
30分番組で転送時間は約1分ですね。

DSC02115.jpg


転送中には「ワンタッチ転送」ボタンの周りがオレンジ色に光ります。


DSC02180.jpg

転送が終了すると、先ほどの「10→」という表示が「9→」に変わっています。


DSC02182.jpg


早速PSPで見てみましょう!


DSC02191.jpg


おぉ、ハイビジョン映像をどこでも見ることができるようになりました!


DSC02186.jpg

ダビング10前に録画した番組も転送してみると
タイトルの前に「⇔」という記号が表示されています。

おでかけ転送をしている間は本体では同じ番組を見ることができませんよという
意味のようです。


DSC02192.jpg

この番組は「おかえり転送リスト」に表示され、
左端のサムネイルは「おでかけ中」と表示されています。

ところで最初に転送した番組は「おかえり転送リスト」には表示されていません。




ここで試しにあと9回同じ番組を転送してみました(^_^.)



DSC02197.jpg


PSPの中に同じ番組が10個保存されました。



DSC02199.jpg


スクロールしていくと、一番下の番組タイトルの左に
「⇔」マークが表示され、


DSC02196.jpg


BDZ-A70のタイトルリストのサムネイルもようやく
「おでかけ中」という表示に変わりました。

DSC02200.jpg


おかえり転送リストも見てみましょう。


DSC02201.jpg


しばし待ちます。


DSC02202.jpg

リストに転送した番組が表示されました。


9回までは転送しても「おかえり転送リスト」には表示されず、
最後の1回を転送してはじめて「おかえり転送リスト」に表示されるようですね。

1回転送するごとに「10→」が「9→」へ、また転送すると「8→」と残り転送数を
表示しますが、この時点では「おかえり転送」ができない(する必要がない)という
ことのようです。

以前のSonicStageにあったチェックイン・チェックアウトの考え方では
1回ウォークマンに転送すると残り転送回数が「2」と表示され、PCに戻す(チェックインする)と
「2」から「3」へ転送回数が増えたように記憶していますが、
ダビング10では9回まではブルーレイディスクレコーダーに戻す必要は無く
PSPで見終わったらPSP側で番組を削除しても問題がないようです。

10回目に転送した番組は削除すると本体で見ることができなくなりますので
注意が必要ですが、実際同じ番組を10回転送することはほとんどないと思いますので
PSPへ転送したあと本体へ戻すという作業は無くなったといっていいでしょうね。


ダビング10になって今まで以上に気軽にPSPやウォークマンに転送して
動画を持ち歩くことができるようになったのは嬉しいことですね。

今回BDZ-A70でおでかけ転送を試してみましたが、
ひとつ気になったことがあります。
PSPとウォークマンの2つを所有している人も多いと思いますが、
番組予約をする際にどちらに転送するか選択できると便利ではないでしょうか。

私がもしウォークマンA820シリーズも持っていたら、
毎日の通勤時間に番組を見るときにはウォークマンを、
家族でお出掛けする時の車の中で子供がぐずった時の為に
番組を持ち出すときはPSPを使うことになると思いますが、
いちいち「設定」から機器を変更するのは結構面倒だなぁと思います。

このあたりを次期モデルでは検討していただけると嬉しいですね。

といっても、ハイビジョン番組を簡単に持ち出すことのできる「BDZ-A70」
使えば使うほど欲しくなっちゃいました(^^♪



このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら

100,000PVありがとうございました! [DIARY]

100000pv.PNG

2年前の6月に始めたこのブログですが、
本日100,000PVを達成することができました\(^o^)/

いつもこのブログを訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます。

最近は週一更新もできていない状況ですが、
これからもマイペースで続けていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

200,000PVを達成する頃にはどんなソニー製品に出会えているでしょうか。

今よりもっとワクワクするものがたくさんあるといいですね(^^♪


雨ですが、鈴鹿サーキットへ行ってきました。 [DIARY]

先週の土曜日、あいにく天気は雨でしたが、
鈴鹿サーキット モートピアに行ってきました。

実家から新聞の景品で優待券を貰ったのと
新名神が開通してアクセスしやすくなりましたので
天気は良くないことはわかっていましたが、思い切って行ってきました。

11時頃に着いてまず新しくなった「でんでんむし」に乗ろうとしましたがなんと2時間待ちとのこと。

「ここは東京ディズニーランド?」と間違えるほどの多くの人にビックリしました。

後で嫁さんがスタッフの方と話をしたところ、やはり新名神が開通して
京阪神からのお客さんが増えたと言っていたそうです。

5月に鳥羽水族館に行ったときも思いましたが、京都や大阪のように
三重が身近に感じられるようになりましたね。


DSC03119.jpg

上の子は嫁さんに「でんでんむし」の列に並んでもらっている間に楽しんでました~。

DSC03135.jpg

下の子はほとんどベビーカーの中でしたが、「でんでんむし」では一緒に座って喜んでいました。

また、天気の良い日に連れて行ってあげたいですね。



雨を避けるためミニカーが売っているお店へ。

DSC03155.jpg

お店の入り口の正面にはアイルトン・セナの直筆のサインが!

ちょっと感動です(^^♪

DSC03141.jpg

店内には実物のF1マシンが展示されていました。


このモートピアには「万葉の森」という、いろいろな花が植えられているスペースがあります。

今はあじさいが見頃ということで、閉園前の30分間、嫁さんに子供を見てもらって、
写真を撮ってきました。

小雨の中と閉園前ということで私一人の貸し切り状態でした~(^_^.)



1884169


1884009


1884012


1884014


1884016


1884019


1884021


1884090


1884093


1884095


1884149


1884165


普段は子供に注意しながらの撮影ですので、なかなかカメラに集中することが難しいのですが、
今回は短い時間とはいえ撮影を楽しむことができました。

ありがとうね、嫁さん!