So-net無料ブログ作成

CLIEでGoogle Maps! [CLIE]

いつも更新を楽しみにしているpocketbookの章仁さん
以前CLIEでGoogle Mapsを使えなくて残念です
という記事をエントリーされていましたが、
ついにGoogleMapsをCLIEで使うことが出来るようになったという
記事を最近エントリーされましたので
早速自分のTH55でも試してみました。

章仁さんが紹介されているミニーさんのミニーの資料室
すごくわかりやすく解説されていますので、そのとおりにやると……






やったぁ!GoogleMapsが使えましたぁ!


Google Mapsといえば、もちろん「Satellite View」ですよね。
地図画面から航空写真に切り替えてみました。






これ、めちゃめちゃ楽しいです!

Google Mapsのすごいところは世界地図なところです。
インターネットにつながっていれば世界のどこにでも行くことができるんです!

貴重な情報を下さった章仁さん、ミニーさん、
そして解決方法を見つけてくださったNYさん
本当にありがとうございます。

またこれでCLIEを使う楽しみがひとつ増えました~(^^♪

とはいえ2005年3月に購入したTH55、
4月で3年目を迎えるのですが、
最近バッテリーのへたりが気になってきました。

いよいよバッテリー交換の時期でしょうかねぇ~(^_^;)


2007年もCLIEを使い続けます! [CLIE]


サイトを訪れるのが日課になっているSPAさんのソニ☆モバ
CLIE用の2007年の祝日データと六曜データが
ソニスタのソフトウェアダウンロードでフリーウェアとして公開されている
との記事がありましたので早速、ダウンロードしてCLIEにHotSyncしてみました。

2007年から4月29日が「昭和の日」になって5月4日が「みどりの日」になるんですね~。

TVscapeのテレビ番組情報提供サービスが11月30日で
終わってしまうのはとっても残念ですが、
昨年に引き続き祝日データと六曜データを提供してくれるのはうれしいです。(^^♪

来年もCLIEを使い続けますので引き続きサポートをお願いします、NCCLさん!!


CLIEのケース [CLIE]

CLIE TH55をキャリングケースPEGA-CA23に入れて毎日持ち歩いています。

使いたい時にさっと取り出せるのでお気に入りでした。

先日会社帰りに駅のホームでCLIEを使おうとカバンからケースを取り出し
ケースをかばんにしまってCLIEを使っていたんですが、
カバンのファスナーが空いていたらしくケースを落としてしまいました。

駅に問い合わせても落し物の報告はないとのことで泣く泣くあきらめました。(T_T)/~~~

同じケースはもう販売終了になっているので、他のケースを探していたんですが、
吉田カバンのポーチがちょうどいい感じでCLIEを収納できるので購入しました。

TH55を収納するにはちょっときつめですが、取り出しにくいということはないですね。

前面のポケットには携帯電話を入れるスペースがありますが、
このスペースには来週到着するアレを入れようと思っています。

来週が待ち遠しいですね~(^_^)


電車男もCLIEユーザー! [CLIE]

土曜日は久しぶりに息子が早く寝ましたので、
嫁さんと映画「電車男」を見てました。

電車男がエルメスとのデートの下調べをしているシーンで
見慣れたものが登場しましたので思わず

「うぉっ!! TH55や!」

って画面に向かって叫んじゃいました。(^_^;)

このシーン以外にもCLIE Organizerのメモ帳を使ってエルメスとの
デートの会話に活用しているシーンなど何度もTH55が登場しました。

電車男にとってCLIEはエルメスとのデートという大事な場面で必要な
情報を持ち運ぶことができる相棒なんですよね。

この映画を見た人でCLIEやPDAのことを知っている人がどれだけいるか
わかりませんが、一人でも興味を持ってくれる人がいたら
CLIEユーザーの一人としてうれしいです。

私も自分にとって必要な情報をいつも持ち歩くことができる
この相棒をずっと大切に使って行きたいですね。(^_^)

電車男 スタンダード・エディション

電車男 スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/12/09
  • メディア: DVD


まだまだCLIEは活躍中! [CLIE]


So-net blogが重くてなかなか書き込みが出来ませんでしたが、
毎日拝見させてもらっているSPAさんのソニ☆モバ
CLIE関連でうれしいニュースが掲載されてました。

製品に付属していたPalm DesktopやCLIE Organizer for PCなどの
アプリケーションがサポートサイトからダウンロードできるようになったとの事。

TVScapeのサービス終了は残念でしたが、
サポートサイトが更新されるのはうれしいですよね。

私のTH55もまだまだ元気に活躍してますので、
これからもサポートよろしくお願いします!