So-net無料ブログ作成
BASKETBALL ブログトップ

Anything is Possible ! [BASKETBALL]

final.PNG

毎試合楽しみにしていたNBAファイナルですが
Boston Celticsが4勝2敗でL.A Lakersを破り
念願のワールドチャンピオンとなりました。

このシリーズはCelticsのディフェンス対Lakersのオフェンスと
いう視点で観ていましたが、結果としてLakersのオフェンスが
Celticsのディフェンスを崩すことができなかったことが勝敗を決めたように感じます。

レギュラーシーズンとは違い、プレイオフ、
特にファイナルはやっぱりディフェンスの勝負となりますね。

LakersのKobe BryantはレギュラーシーズンMVPの名に恥じない活躍でした。
現時点でKobeを止めるのはかなり難しいでしょうね。

ただ、Kobe以外のプレーヤーがCelticsのディフェンスに相当苦戦していました。
特にPau Gasol Lamar Odom がカンファレンスファイナルまでのような活躍が
できなかったのが残念です。

バスケットボールはチームプレイのスポーツだと再認識しましたね。

対するCelticsはBIG3以外にもベンチプレーヤーを含め
全員が自分の役割を果たせたのではないでしょうか。

とは言うもののBIG3の活躍は本当にすごかったです。

ファイナルMVPのPaul Pierce
これまでずっとCelticsを支えてきた苦労が報われましたね。
第1戦で怪我をして一旦ロッカールームに下がったあとに
復活してすぐにスリーポイントを立て続けに決めたときは鳥肌が立ちました。

Ray Allenはカンファレンスセミファイナルまでは
何かシュートを打つのを躊躇しているようでしたが、
ファイナルでは完全に復活しましたね。
あのクイックリリースで放たれるスリーポイントは本当に美しいです。

そして最後にPierce同様これまでミネソタを一人で支えてきた
Kevin Garnett ですが、今シーズンCelticsに移籍して
とうとう念願のチャンピオンになることができました。
試合終了後のインタビューで「Anything is Possible !(何だって出来るさ!)」
答えていたのを観たとき、今の自分の環境と重ねて思わずジーンときちゃいました。

今年のNBAファイナルは本当に見ごたえがあって楽しかったですね。

来年こそはこの感動をフルハイビジョンの大画面(もちろんBRAVIAですよね(笑))で
楽しみたいです(^^♪


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NBA Finals楽しみですね! [BASKETBALL]

playoff.JPG

今シーズンのNBAもいよいよ大詰めとなってきました。
Westen ConferenceではL.A Lakers
Easten ConferenceではBoston Celtics
それぞれチャンピオンになり、
80年代以来の古豪対決が実現することになりました。

L.A LakersはレギュラーシーズンMVPのKobe Bryantの活躍が期待されますが、
Kobe以外の選手がどれだけ活躍できるかが鍵でしょうね。
それでも今シーズンのKobeはあのMichael Jordanを
彷彿とするプレイを見せてくれましたので、
やはりKobeからは目を離せませんね。

対するBoston Celticsはレギュラーシーズン勝率No.1の
原動力になったBig3がレギュラーシーズンのように
活躍することができるか注目したいです。

個人的にはKevin Garnett に念願のチャンピオン・リングをあげたいので
今回はCelticsを応援したいと思います。

NBAの試合はNHKBSの放送をスゴ録に録画して見ているのですが、
なかなか家で見る時間がとれないので、
早くアレをゲットしてウォークマンに持ち出してどこでも見られるようになりたいです。

eLIO決済5%OFFキャンペーンの期間内に入荷のお知らせが来るかなぁ~(^^♪



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バスケットボール世界選手権開幕! [BASKETBALL]

今日からバスケットボールの世界選手権が開幕しました。

今回の世界選手権は日本で開催されているんです。
世界中の一流選手のプレイが見られるなんてとっても楽しみですね。

スカパーでは全試合放送してくれるそうですが、
地上波では日本対ドイツ戦を放送してました。

結果は81-70で日本は負けてしまいましたが、
NBAのトッププレイヤーのDirk Nowitzki を中心とした
ドイツに善戦したんじゃないでしょうか。

高さでは圧倒的に不利であることは明らかですので、
すばやいボール回しからアウトサイド中心で攻めていく方が
いいと思います。

インサイドにペネトレイトしても強烈なブロックが待っていますしね。

アウトサイドのシュートが決まりだしたら、
インサイドも攻めやすくなりますから。

とにかく明日のアンゴラ戦に全力を出して勝ってほしいですね。(^o^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

NBAファイナル [BASKETBALL]

世界的にはワールドカップで盛り上がっているところですが、
NBAファイナルも開催されてました。
MIAMI HEATとDALLAS MAVERIKSの初出場チーム同士の対戦でしたが、
それぞれ前シーズンのカンファレンスチャンピオンを倒しての
ファイナル出場なんで楽しみにしてました。

結果はHEATの2連敗のあと4連勝しファイナルを制しました。
MVPはHEATのDwyane Wadeが選ばれ誰もが納得する結果だったと思います。

MAVERIKSのDirk Nowitzki もすばらしいプレーを見せてくれましたし
来シーズンも楽しみなプレーヤーの一人ですよね。

でも一番印象に残ったのはAlonzo Mourning ですね。

腎臓を患い一時は引退していましたが、腎臓移植手術を受け見事にカムバックしました。
チームの中心選手ではなくなりましたが、優勝を決めたGAME6では
5ブロックとすばらしい活躍でした。

優勝が決まる直前のベンチにいるMourning の表情がとっても印象的でした。
おめでとう!ZO!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
BASKETBALL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。