So-net無料ブログ作成
検索選択

車でPSPその2 [PSP]

先日書いた記事についてhidexさんがくださったコメントを読んでから
いいなぁと思っていたんです。

で、hidexさんのこの記事を読んで数分後に
セブンドリーム・ドットコムでポチッとしちゃいました(^^♪









ゲームスタンド DX for PSPです。

箱から出して…

PSPをつけてみました。

おぉ、いい感じです。\(^o^)/










車につけてみました。

Fitのダッシュボードは若干丸みがあるので直接吸盤をつけることが
できませんでしたので、hidexさんを真似てフロントウィンドウにつけてみました。

PSPをセットするとこんな感じです。

運転席からも良く見えます(^^♪

ウォークマンNW-A808をセットしてみました。

FitはAUX端子があるのでウォークマンを直接つないで
よく音楽を聞いていますが、予想外な使い方ができそうです。

hidexさん、本当にありがとうございました!!

(ちなみに最初に買ったスタンドは自宅でロケフリを楽しむ時に使うことにします(^_^.))










【おまけ】

PSPやウォークマン以外にもつけてみました。

myloや、

CLIE TH55、

W44Sもつけちゃいました。

ホルダー部分が90度回転し、幅も調整できるので
いろいろつけることができますね。(笑)


車でPSP [PSP]

MAPLUSポータブルナビ2が車で十分活用できるようになりましたので
次の課題はPSPを車にどのように設置するかです。

以前のエントリーPSP用の車載スタンドを発見し、
Amazonで注文したのが去年の12月の上旬でした。

しかし、発売日の12月末になっても発送の連絡がなく、
年が明けてからようやく発送日が1月末との連絡がきました。

ユーザーレビューを読んでいるとFMトランスミッターの不具合があるとか。
発送前ならばキャンセルできましたので、一旦はキャンセルしました。

その後他に活用できるスタンドがないか探していたところ、
ヨドバシカメラでこんなものを見つけたので買ってみました。

GAMETECHのスタンドチャージャーP+ ブラックです。
早速開梱してみましょう。

本体の色に合わせてツヤがあるブラックですね。

裏面はこんな感じで滑らないようになっています。

両面テープで車のダッシュボードに貼り付けてみました。

PSPのヘッドフォンジャックに挿すとPSP本体からは音声が出なくなります。

そのかわりに前面の端子にヘッドフォンをつなぐと音声がでます。

我が家のFitはAUX(外部入力端子)がありますので、
ここにPSPのリモコン付きのケーブルをつないで
カーステレオから音声を出そうとしたのですが、
接触が悪いせいかノイズが大きいのでこの方法は断念しました。

ヘッドフォンジャックはこのように折りたたんでスタンド本体に収納することができます。
この状態ですとPSP本体から音声を出すことができるのですが、
スタンドの上にただPSPを置いているだけですので、
急な運転をするとPSPがスタンドから落ちてしまう危険性はあります。(^_^.)

運転席から見るとこんな感じです。

これでMAPLUSポータブルナビ2でナビを楽しめるようになりました。

但し無理な運転をするとPSPが飛んで行っちゃいますので、
安全運転で行きたいと思います。(笑)


交通科学博物館に行ってきました。 [PSP]

昨年後半から恐竜好きになったお兄ちゃんですが、
今年になってまた電車好きが復活したみたいです。

「ちっちゃい電車が見た~い!」


と、リクエストされましたので、日曜日に弁天町にある交通科学博物館に行ってきました。

交通科学博物館

以前に何回か行ったことはあるんですが、道を完全に覚えているわけではありません。
今回はあえて地図を見ずに「MAPLUSポータブルナビ2」だけを頼りに行ってみました。


新作では電話番号から検索できるようになりました。
ただし、電話番号データは公式サイトからダウンロードする必要があります。

検索方法で「電話番号から」を選ぶと、この画面が表示され

電話番号を入力します。

地図が表示されました!

ちなみに地図の色は設定で時間によって自動的に変更することもできます。
(写真を撮ったのが夜だったので地図画面が黒くなっています。)

目的地に設定し、

ルート検索をしています。

使ってみた感想としては、非常にスムーズに目的地まで案内してくれて
前作に比べて満足度はかなり高いです。

特に便利だと感じたのは、車線が複数ある道ではどの車線を
走るのが良いか表示してくれることです。

知らない道で左車線に駐車してある車が多いときに右車線を走っていると、
いつのまにか右折専用の車線になっていて
曲がりたくないのに曲がらざるを得ないことがありますが、
いるべき車線を表示してくれると安心ですね。

と、いうわけで無事に交通科学博物館に到着しました!

0系新幹線の実物です。

ボンネット型の特急電車と一緒にパチリ。

楽しみにしていた模型鉄道パノラマ室です。

HOゲージの電車がたくさん走ります。
15分間の運転ですが、2回も見ちゃいました(^^;)

サイバーショットT2の拡大鏡モードで撮ってみました。

拡大鏡モードって楽しいですね。
次に買うα100のレンズはマクロレンズがいいかなぁ~

タッチパネルでクイズやパズル、塗り絵ができます。
閉館時間ギリギリまで遊んでいたお兄ちゃんでした。

ちなみに弟くんは到着してから帰るまでずっとベビーカーの中で熟睡でした。
お兄ちゃん思いの弟くんです(笑)


「MAPLUSポータブルナビ2」買いました! [PSP]

発売日から少し時間が経ちましたが、ようやく「MAPLUSポータブルナビ2」を買いました。


前作に比べてかなり進化していると聞いていたので
ちょっと地図画面を比べてみましょう。

前作の京都駅付近の地図です。

こちらが新作の京都駅付近の地図です。

道路の幅によって表示される道路も違うのでイメージしやすいですね。
また、一方通行の表示もありがたいです。

前作は最初にGPSを捕捉するのにかなり時間がかかったので、
(一瞬壊れているのかと思いました(^_^;))
今回も最初は時間がかかると思いましたが、
予想を裏切って、あっという間に捕捉しましたのでビックリしました。

車で出かける時もGPSを捕捉せずに走り出すとなかなか捕捉できないので
捕捉するまでは車の中でじっと待っていたんですが、
これだったらストレスも感じずに使えそうですね。(^^♪

早速この週末に車で出かける時にナビゲーション機能を試してみたいと思います。

それにしても、PSPを買ってからソフトは
「みんなの地図」 ⇒ 「MAPLUSポータブルナビ」 ⇒ 「みんなの地図2」
⇒ 「MAPLUSポータブルナビ2」 と地図ソフトしか買ってません。(^_^;)

次はやっぱり「みんなの地図3」でしょうかねぇ~(笑)


GPSレシーバー活用法? [PSP]

「みんなの地図2」 を購入してからおまけでついていたケースに
PSPを入れて持ち歩いています。

GPSレシーバーをつけたまま収納できるのが便利なんですよね。

「みんなの地図2」の新機能のPlaceEngineでの
現在地の捕捉を試してみたくて昨日のお昼はマクドナルドにしました。

PlaceEngineは簡単に現在地を捕捉することができました。
GPSと比べるとすばやく捕捉出来るのがいいですね。

試しに最寄の駅までの歩行者用ルート検索をしてみました。
こちらもすばやくルート表示してくれるのが気持ちいいです。

地図の縮尺変更も前作の「みんなの地図」に比べて
かなりスムーズでnice!です(^^♪

マクドナルドではYahoo!BBのBBモバイルポイントサービスが
利用できますのでよくインターネットやロケフリを楽しんでいます。

「みんなの地図2」を終了してロケフリでスゴ録に録画している
番組でも見ようと思ったところ、あることを思い立ちました。

外出先ではPSP用のスタンドを持ち歩いていないので
ロケフリを使用するときは手に持って画面を見ていたのですが、
ビックマックでも食べようものなら両手がふさがってしまうんですよね。

というわけで……







GPSレシーバーをスタンド代わりにしちゃいました。(^_^;)







横からみるとこんな感じです。


専用スタンドにはかないませんが、チョット角度がつくと画面が見やすくなります。

以上、GPSレシーバーの意外?な活用方法のご紹介でした。(^_^;)


「みんなの地図2」祭り! [PSP]

昨日届いたPSP用地図ソフト「みんなの地図2」ですが、
多くのソニーファンのブロガーの皆さんが
早速開梱レビューをアップされていますので
私も続きたいと思います。


久しぶりのソニスタからのお届けものです。\(^o^)/


ソフトと購入特典のオリジナルPSPケースが入っています。


以前、MAPLUSポータブルナビを購入したときにGPSレシーバーをセットで
購入していますので、今回は単体版にしました。


オリジナルPSPケースです。メッシュの肌触りが気持ちい~ぃ(^^♪


みんなの地図2のロゴ入りタブがついています。


純正ケースと並べてみました。ひとまわり大きいですね。


ケース前面にはUMDソフトを1枚収納することが出来ます。
MAPLUSポータブルナビと一緒に持ち歩いて使い分けようと
思っています。


ケース内部にはメモステDuoが2枚収納できるポケットがあります。
この心遣いがうれしいですね。

このケースの特徴はなんといってもGPSレシーバーをPSPに装着したまま
収納できることです。

早速入れてみましょう。



入りましたけれどちょっとキツめでしょうか(^_^;)


ソフトの中身については早速明日から持ち歩いて
いろいろ触ってみたいと思います。
楽しみですね~(^^♪



【おまけ】



「みんなの地図」1号2号揃い踏みです。
1号お疲れ様でしたぁ(^^)/~~~


「MAPLUSポータブルナビ」使ってます。【追記あり】 [PSP]

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)

  • 出版社/メーカー: エディア
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: ビデオゲーム

先月購入した「MAPLUSポータブルナビ」ですが、
結構便利で使ってます。

最初は、GPSがなかなか取得できなくて、
「これは使えないかも」って思いましたが、
メーカーサイトの「GPSをご利用になる際のご注意」を読むと
取得できない原因が良くわかりました。

徒歩でも車でも動きながらでは取得できにくいんですね。
止まってチャレンジしてみるとあっさり取得できました。(^_^)/

ナビゲーションの機能はカーナビと比べてしまうと
物足りないかもしれませんが
それでもこの価格でナビができるんでしたら十分かなぁと思います。

初めて行く場所でもナビゲーションがあると心強いですし、
外出するときはPSPとGPSレシーバーが欠かせませんね。

地図の表示は「みんなの地図」の方が詳細を表示しても、
建物の形まで細かく表示されるので
待ち歩きでナビゲーションをするんでしたら、
もうすぐ発売される「みんなの地図2」の方が
使いやすいかもしれませんね。

「みんなの地図2」と早く使い比べてみたいですね~。(^^♪

【追記】

「MAPLUSポータブルナビ」以外でも車でPSPを使うことが
増えてきそうですので、こんなものを買いました。

PSP用の「カーアダプター」です。
これで長距離ドライブでも安心です。(^^♪


「みんなの地図 2」発売決定! [PSP]

ソニスタからのモバイルメールニュースの号外で
PSP専用「みんなの地図 2」が
2007年春に発売されることが決定されたようです。

もうすぐ発売になるPSP用の「GPSレシーバー」と連携して
ポータブルナビゲーターとすることができるとのこと。

また、地下街などのGPS電波が届かないところでも
無線LANの電波状況により現在地を特定できる技術
「Place Engine」を使ってインターネットに接続しなくても
現在地を特定する機能も搭載される予定だそうです。

それと災害時に役立つ帰宅支援施設や避難所のポイントが
収録されるとのこと。
震災時帰宅支援マップを買おうかなぁと思っていたところなんで
これは安心できますね。

「みんなの地図」を毎日PSPに入れて持ち歩いているので、
「みんなの地図 2」も是非買いたいです。

「みんなの地図 2」を活用するには当然GPSレシーバーが必要なんですが、
実はコレをポチッとしちゃいました。

来月中旬が楽しみで~す(^^♪


ロケフリってすごいですね! [PSP]

先週の土曜日に購入した待望のロケフリLF-PK1ですが、
ようやく設定が完了して使えるようになりました。

テレビとスゴ録を置いてある部屋のテレビアンテナの
ジャックが一つしかないので、分配器を買ってきて接続したところ、
テレビはちゃんと映るんですが、スゴ録のBSチューナーの受信が
不安定になり(特にNHK衛星第一)分配器を使うことを断念。

翌日ヨドバシカメラで10メートルのアンテナケーブルを買ってきて、
隣の部屋のアンテナジャックから壁伝いにケーブルを這わす作業を
家族が寝静まってからこっそり行いました。

分配器を使わないことでBSの映像も安定し、家の中での視聴はOKになり
ましたので、いよいよロケフリの醍醐味である外出先からの視聴にチャレンジ。
NetAV設定ではテストもうまくいったので、翌日マクドナルドで
PSPの電源を入れ、ロケーションフリープレイヤーを起動し、
わくわくしながら待っていると………


「ベースステーションが見つかりませんでした。(80108A99)」



とのメッセージが……(>_<)

Googleで「ロケフリ ベースステーション 見つかりません」で検索すると
こんな掲示板にたどり着きました。

PSPの「ネットワーク設定」で「インターネットブラウザ」の
設定を「起動する」にしなければならないとのこと。
自分のPSPの設定を見てみると「起動しない」になっていましたので
この設定を変更し、会社帰りにJR大阪駅中央コンコースの
BBモバイルポイントにて再チャレンジしてみると………



「やりました!映りましたぁ~!!」



テレビが見られます。う、うれしい~ぃ!!\(^◇^)/



次に自宅のスゴ録の映像を見ようと
入力切替でビデオ入力1にしてみると、







「ファインディング・ニモ」が再生中??



嫁さんに電話してみると、なんでも姪っ子達が遊びに来ていて、
PIXAR映画鑑賞会の途中とのこと。

家の中でテレビが映ったときも感動しましたが、
外出先で映ったときはより一層感動しますよね。

これでスゴ録に溜まりっぱなしの映画やドラマを外出先でも
楽しめることになりました。

ロケフリってすごいですよねぇ~