So-net無料ブログ作成

myloでPhoto [MYLO]

myloの特徴の一つとして1GBのフラッシュメモリーを内蔵していることですね。

音楽や動画や写真などいろいろなデータを保存できるんですが、
今回はPhoto機能のお話しです。

最初にやってみたのは外出先でα100で撮った写真を
myloをフォトビューワーとして使って見ることです。

いつもα100で写真を撮るときには画像サイズを「L:10M」にしているんですが、
このサイズではメモステをmyloに入れてみると……


「このファイルは開けません。myloでサポートしていないフォーマットです。」

と、メッセージが表示され写真を見ることが出来ません。

画像サイズを「M:5.6M」と「S:2.5M」にすると写真を見ることはできますが、
やはり高画質で保存したいのでこの使い方はいまいちですね。

ちなみに「L:10M」サイズのファイルはmyloで写真を見ることは出来ませんが、
ファイルマネージャー機能を使ってファイルを本体のメモリーに保存することは出来ます。

外出先でメモステの容量が一杯になってしまったときに
一時的にフォトストレージとして活用できます(^^♪

次にやってみたのはサイバーショットG1的に今まで撮った写真を持ち歩くことです。

「mylo Image Transfer」を使うとα100でとった高画質の写真も
圧縮してmyloの本体に保存してくれるので便利です。


myloをUSBケーブルでパソコンに接続したところです。
右側にmyloの内蔵メモリーに保存しているファイルが表示されています。

ファイル名が昇順に並んでいます。
リストの見出しをクリックすることでファイル名順や作成日時順に並び替えることが出来ます。

しかしUSBケーブルを外してmlyoでPhotoを選択すると……

ファイル名が降順で並んでしまいます。

写真を撮った順に見たいのでファイル名は昇順で並んでいて欲しいのですが、
ファイルの並び順を変える方法がわかりません。

また、スライドショーを開始すると一番最後に撮った写真から始まり、
写真を撮った逆の順に見ることになります。
できれば写真を撮った順番に見たいんです(^_^;)

この問題が解決できるとmyloをフォトビューワーとして
活用できそうなんですが……

myloユーザーの方でファイル名を昇順に表示する方法をご存知の方が
いらっしゃいましたらお教えいただけるとうれしいです。


マクドナルドでmylo [MYLO]

今日のお昼はマクドナルドです。
myloでインターネットってお手軽でいいですねぇ〜(^o^)


予想外のお届けもの [MYLO]

今日の午前中は嫁さんが美容院に行くというので
息子とお留守番でした。

いつものように電車のDVDをいっしょに見たりしていると
「ピンポ~ン」と誰かが来たみたいです。

玄関のドアののぞき穴を見てみると佐川のお兄さんです。
嫁さんが何か通販でも頼んだのかなぁと思いドアを開けると
見慣れた黒い箱を持っているじゃないですか。

 

 

ソニースタイルで今のところ頼んでいるものはないので
何かなぁと思い箱を開けてみると……

 

 

「So-net blogみんなの広場 トラバでプレゼント」
当選のご案内 ?

 


 

早速中を取り出してみます。


 

 

オレンジの箱です。

プチプチをとってみると……

 

 

myloです!!!

 

 

箱をひっくり返すと……

 

 

ホワイトです\(^o^)/


トラックバックした記事にもホワイトが希望と書きましたが、
まさかカラーの希望まで叶えてくれるなんて……

 

早速取り出してみます。

 

 

ホントちっちゃいですね~。

 

 

キーボードも打ちやすいですね~。


まずは充電開始です。(^^♪


今まで懸賞には縁がなかったので今回の当選にはビックリしました。
めっちゃうれしいです!!

So-net blogさん、本当にありがとうございましたm(__)m

これからよろしくね、「mylo」(^^♪

 


トラックバックして「mylo」を当てよう! [MYLO]

【トラバでプレゼント】 myloを当てて、街角でブログを更新しよう! 
毎週開催中のWeeklyプレゼント企画、皆様お楽しみいただいておりますでしょうか?
ここ最近、東京では半袖の方もちらほら増え始めてきました。そんなお散歩日和にぴったりなプレゼントを、今週もご用意させていただきました♪

So-net blog Weeklyプレゼント企画!(第3週。5月22日まで)
http://blog.so-net.ne.jp/trackback/weekly-3




注目の的間違いなし!今週のプレゼントはこちら!

ワイヤレスLANでネットにアクセス!街角からブログを更新!
パーソナルコミュニケーター “mylo” COM-1
※色は選べません


抽選で1名様にプレゼントいたします。
期間は2007年5月22日(火)17時まで。どしどしご応募ください!


この記事のトラックバックURL:
  http://blog.so-net.ne.jp/trackback/weekly-3/trackback


So-net blog 「みんなの広場」のプレゼント企画第3弾は「mylo」の登場です。

「mylo」は音楽を聴いたり、動画や写真を見たりいろいろなことが出来ますが、
やっぱりコミュニケーション機能が特徴ですよね。

無線LANのある環境でしたらインターネットに接続できますし、
キーボードが結構打ちやすいのでブログのコメントも
携帯電話よりスムーズにできてnice!です(^^♪

Skype通話やチャットも楽しそうですので是非体験してみたいですね~。

今回も色は選べないということですが、できればホワイトでお願いします。
myloのデザインにはホワイトがお似合いだと思いますので(^^♪


あの白いヤツを見てきました [MYLO]

仕事納めの今日、会社帰りにいつものように
ソニースタイルストアに寄り道してきました。

お目当ては前回は時間がなくて
ジックリさわれなかった「mylo」です。

ホワイトカラーの発表があってからずっと気になってたんです。

「mylo」のかわいいデザインには
ホワイトの方がお似合いだと思いますね〜(^o^)。

キーボードも前回よりは長くさわれましたし、
前回思った通り十分使いやすいです。

最近忙しくてなかなかブログの更新ができないんですが
通勤電車の中で下書きしておいて、
家に帰ってからUPするなんていうやり方も
いいんじゃないでしょうか。

遅ればせながら「mylo」購入モードに入っちゃいました〜(^_^;


「mylo」さわってきました! [MYLO]

平日更新 日刊“ mylo”さんで案内がありました
大阪ソニースタイルストアで「mylo」を体験できるイベントに行ってきました。

嫁さんと息子を待たせていたのであまりさわる時間は
ありませんでしたが、自分が気になっていた「Web」機能と
キーボードの入力についてチェックしてきました。

「Web」には画面が小さいのでWebページを縮小して表示できる
機能がついています。一番小さい50%の表示でもなんとか
文字を読むことはできました。(写真は100%の表示だったと思います)

キーボード入力はかなりいい感じです。
キーに適度な丸みがあり入力しやすかったです。
VAIO type U より入力はしやすいんじゃないでしょうか。
このキーボードだったらmyloでブログの更新もできますね。

ただしブログの更新をするんだったら
やっぱりカメラは内臓していてほしいですね。
今回のイベントのように、新製品発表イベントの様子を
myloだけで写真の撮影から文章の入力までできたらいいなぁと感じました。
PSPの「ちょっとショット」が「mylo」に対応してくれるとおもしろいですね。

mylo発表時から感じていたんですが、どうしてもPSPと比較してしまいます。
Webサイトの閲覧だけでしたらPSPの方が画面が大きいのでいいと思いますが
どこでもサイトの更新をしたい人はmyloの方がいいでしょうね。

動画についてはPSPはロケフリに対応していますが、
現時点ではmyloは対応していませんし、
画面が大きいので見やすいのはPSPですね。
ただmyloにも対応してくるとは思いますけど。
できればワンセグに対応して欲しいですね。

音楽についてはmyloは1GBのメモリーを内臓していますので
より多くの曲を持ち運べますし、
サイズも胸ポケットに入るぐらいなんでmyloの方が
使いやすいと思います。

結論としてmyloの特徴であるSkypeなどの
コミュニケーション機能を良く使う人にとっては
myloはおもしろいツールになると思いますし、
逆を言えばこの機能を使わない人にとっては
せっかくの機能をもてあましてしまうような気がしました。
(30半ばのオッサンにはあまり縁がないような…(^_^;))


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。